So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

チャペルコンサートその14 終了しました!  [report]

_DSC2361.jpg

スイートポテトオカリナ合奏団 チャペルコンサートシリーズその14
が、無事に終了しました。

今回も、明日から3連休という貴重な休日前の夜を、
多くのお客さんと共にすることができ、感謝しています。
ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました。

今回のゲストは、キーボードの山下憲治さんと、パーカッションの山下ジュンくんでした。

山下憲治さんは、揺-YURA-のCD「longing...」に参加してもらっていたり、オカリナフェスタ南大阪のテーマ曲として作曲させて頂いた「心日和」の編曲と、そのデモCDではピアノを演奏してくださっています。

山下ジュン君は、ポテトではほぼレギュラーメンバーですが、つい先日までは、ぽんぽこ楽音のレコ発ツアーでずっと一緒でした。12月もまだまだ会う予定。
・・・そして今更ですが、ボス小林達夫の甥なのです(爆)

いつも、気心の知れた楽しいメンバーで演奏できて、本当に幸せです。


今回は、ゲムスホルン(角笛)が登場!!
当日、初めてチャペルで音を出したとき、「いにしえ」を感じました。
中世、ルネサンス時代に演奏されていたゲムスホルンの響きは、こんな感じだったのでしょうか。。

今回はキーボードがゲストなので、ピアノの似合う曲を多く取り入れました。
ムーンライトセレナーデやインザムードなどでは、
鍵盤をスプリットさせて、左手ではウッドベース音、右手ではピアノ音のような使い方をしてもらったり。

パーカッションも今回はほぼ?「ドラム」でしたね。
ビッグバンドのような響きや迫力は出せませんが、
オカリナの響き、ホールコンソート(同種楽器の合奏)ならではの響き、
を楽しんで頂けたのではないかと思っています。

多分来年も、チャペルコンサートシリーズは続きますので、
また来年、楽しい曲をいっぱい集めて、皆さんのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。



12/13(日)すばるホール(大阪府富田林市)のプラネタリウムで、
クリスマスファミリーコンサートがあります。
こちらへも是非お越しくださいますよう、よろしくお願いします!
詳しくはスケジュールページ
コメント(2) 

ぽんぽこ楽音 CD発売開始 そしてツアー終了! [report]

「ぽんぽこ楽音」の1st CD「楽音の音」(らくねのね)が

11/11にめでたく発売となりました!

ponpoko01.jpg ponpoko02.jpg

メンバーは総勢7名です。

山下ジュン/Per, Bass, Pianica & Pan
山田や~そ裕/7-strings guitar
土居max秀行/Drums & GutarPan 
サカモトジャイ庵/TenorPan
折笠誠/Bata, Per & Cello
木村和人/Congas & Per
橋詰智章/Ocarina, Recorder & Whistle

曲目は「海の見える街」以外は全て、リーダーの山下ジュン作品となっています。

ponpoko03.jpg


そして、レコ発ライブツアーは大阪での、山村誠一氏率いる「ナショナルジャムズ」との対バンで始まり、福井、愛知と駆け回ってきました。


11月11日(水) 大阪フラミンゴ ジ アルーシャ

40727208_3288310117.jpg

まず、フラミンゴでのライブでは、初の!大阪ということで嫁と敢太も応援に来てくれました。
敢太は、ぽんぽこのメンバーと音楽がなんせ大好き!なので、ずっと興奮しっぱなしだったようです!
中でもアルバムにも収録されている「散歩道」が彼の一番のお気に入りです。

ナショナルジャムズとのセッションでは、なんか一人リコーダーなんて浮きまくり(笑)
なんで僕ここにいるんやろ~?みたいな(汗)
写真だれか撮ってないかな~。。

200911_20_89_c0061689_16183254.jpg200911_20_89_c0061689_16185120.jpg


11月12日(木) 福井:越前市

フラミンゴ公演後、食事をして帰宅したらもう2時前、
翌朝は6時半起きで梅田でピックアップしてもらいメンバーと合流です。
そしていよいよツアーの始まり。

40727208_1788775380.jpg


DSCF241001.jpg
バンマス、デカイ音系パーカッション?とベース:山下ジュン

DSCF2403.jpg
バタ(横向き両面太鼓)やらジャンベ、チェロ:まこっちゃん

DSCF2402.jpg
コンガやらラテン系パーカッション:キムキム

DSCF2404.jpg
ドラム&ハンドドラム:土居ちゃん


11月14日(土)福井県あわら市:学校公演

インフルエンザの影響で、紆余曲折がありましたが無事に敢行できて良かったです。
前日に機材やらを搬入させて頂き、セッティングを済ませておいたお陰で、
朝早くからの本番でしたが慌てることなくスムーズに本番に突入できました。
そしてこの日はダブルヘッダーだったので、搬入が一回減り、助かりました。
なにせこれだけの機材ですから、搬入搬出が大変なのであります(笑)

40709016_4208474760.jpg

DSCF2421.jpg
お世話になったスタッフ!!

11月14日(土)福井県あわら市:あわら市文化会館

40709016_4173352517.jpg
なんで松やねん!という突っ込みは無しで!

DSCF2433.jpg
DSCF2424.jpg
音響オペレーター:とねやん

DSCF2435.jpg
笛もの:橋詰 の今回のセットはこんな感じ。
いろんな種類の笛を1ステージで使うのは大変。
音響も大変。金髪オペレーター、とねやんに感謝!


11月15日(日)愛知県知多郡:福住園芸2F

朝、福井を後にし愛知県入り。
揺-YURA-、ポテト仕事、学校公演などでのリコーダーカルテット仕事、単発ソロ仕事などは全て自分で運転しているのですが、ぽんぽこツアーでは、ひたすら後部座席でジャイ庵の作ってきてくれたお笑いDVDを見て過ごす。。。か寝て過ごす。楽をさせてもらいました。

DSCF2446.jpg
スチールパン:ジャイ庵(目おうてしもてこの顔)

DSCF2454.jpg
7弦ギター:や~そ(一本多いでしょ?)

40727208_4076829021.jpg
全員集合!


多くの方々との新しい出会いもあり、数日間ずっと一緒に居たメンバーやスタッフとの別れを惜しみつつも、
私達はまた追いつかれないように次の新しいステップを踏まなければなりません・・・。
次に会うときにはまた違った自分を見せられるように。やな(笑)

ご来場頂きました方々、どうもありがとうございました。
改めまして、関係者の皆様には本当にお世話になり、
ありがとうございました!

なお、1stアルバム「楽音の音(らくねのね)」は、僕も持っています。
聴いて下さる方はご一報ください。CDは2500円です。
どこか懐かしくはあれども、きっと初めて耳にする唯一無二のサウンドだと思います。

にしても、、、、、せっかくWiiFit で3キロやせたのに、このツアーで2キロ戻る(汗)
当ブログでは食べ物ネタを禁止しておりますので(笑)詳しくは、
や~そのブログキムキムのブログ
を拝見願います!

さて、ダイエット!!

コメント(0) 

「おはぱそ」生出演!! [report]

こんなに早い時間に演奏したのは2人とも生まれて初めて~(汗)

ABC朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」
http://dojoyozo.com/

関西の多くの人が知るABCラジオの長寿番組「おはぱそ」での生出演、
とても楽しく出演させて頂きました。

私達、揺-YURA-の生演奏は、「おはぱそ」テーマソングでもある
「クラリネットポルカ」に始まり、「ずいずいずっころばし」、「ゴセックのガボット」の3曲。

完全に2人だけでの演奏なので、選曲が難しい!(笑)
↑いつもサポートに頼りすぎか(汗)

秋、文化の日、祝日、早朝、そして番組からの要望、
での選曲となりました。

流して頂いた「六甲おろし」(一人オカリナ5重奏版)は、
この日の為に一昨日録音。
喜んでもらえて良かったです。

番組終了後、道上さんを始めとする番組スタッフさん達と一緒に朝食を頂きましたが、
道上さんとアシスタントの秋吉さんの、年齢差を感じさせない会話が
なんとも軽妙で、まさに番組そのもの!でしたよ(笑)
気さくに色んなことを話してくださり、最後には恐れ多くも皆さんで地下駐車場まで見送って下さいました(汗)

家に帰ると、早速CDの注文のメールやら、電話やら、FAXやら、すごい反響で嬉しい悲鳴です!

でも「六甲おろし」は残念ながらお分けできませんのであしからず…

聴いて下さった皆様、ありがとうございました!


コメント(1) 

チャペルコンサートその13 終了しました!  [report]

IMG_0579.jpg

9/18(金)は、スイートポテトオカリナ合奏団の ヒルトン大阪 アクアゴールドチャペルでの
チャペルコンサートシリーズその13 が無事に終了しました。

ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。

今回も開場前から長蛇の列を作っていただき、テンションがあがりました(笑)

個人的には、、、今回半袖を着ようかどうか結構悩みましたが、
長袖を選択!して無難(少汗)に乗り切れました(笑)

どうやら、流す汗の量が増えるのは気温や湿度のせいだけではなさそうです(今回も結構暑かったので)。
プログラムやパートによる運動量、楽器の重さ加減?、のせいでもあるまい。
そして、緊張していなかったわけでもありません。
まさか痩せた?! ・・・わけでもありません(汗)


次は、11月20日(金)その14 です。
ゲストに、山下憲治(キーボード)、山下ジュン(パーカッション)の両氏を迎え、
新たにゲムスホルン(角笛!)も登場予定です。
チケットまだあります!! お見逃し無く!!

_DSC2370.jpg
コメント(0) 

無事終了!!! ありがとうございました!!! (5/19写真追加) [report]

DSCF2217.jpg

5/17日、大阪フェニックスホールでの、
揺-YURA- CD発売記念コンサートが無事に終了しました。
足元の悪い中、また、インフルエンザの影響が心配されましたが、
ものすごい出席率で大勢のお客さんにお越し頂き、
本当にありがとうございました。

最後の曲、アメージンググレースでは
演奏していて、最後まで吹けるか心配になるくらい
こみ上げてくるものを耐えながらの演奏でした。
CD制作の企画段階からの長い長いプロジェクトだったので、
感極まって、涙ちょちょぎれてしまいました(笑)
斎藤はそれ以上でしたが(汗)
メンバーも、同じことを感じていたそうで、
それもまた嬉しかったなぁ。。

サイン会では多くの方々に励ましの言葉を頂き、
本当にありがたかったですし、自分たち2人の力ではなくて、
大勢の人達に支えられえてる、と言うことを実感しました。
またやります。必ず。

DSCF2222.jpg DSCF2224.jpg

にしても、、、
ホール前の消毒液。
スタッフ、レセプショニスト全員のマスク着用。
プログラムへの、新インフルエンザに関する注意の呼びかけが挟み込まれ、
お客さんは、大勢の方がマスク着用で、
当然笑い声もいつもより抜けの悪いこもった感じで、
表情もわかりづらい(笑)
・・・こんな状況でのコンサートはもちろん初めての経験でした。

でもやはりコンサートは、
響きの良いホールに、鳴り止まない拍手!ですね。
実感しました!

まぁとりあえず一段落です。。

R0010731 のコピー.jpg

コメント(4) 

CD「longing..」レコーディング終了! [report]

DSC_0121.jpg

揺-YURA- 2nd CD 「longing...」 のレコーディングが無事に終了しました。

3/19日、20日と連日の収録。

2日で15曲をメンバー全員で一斉録音しました。

CDの全貌はもうじき明らかにする予定です。

お楽しみに。

写真、クリックしてご覧ください。

ゆらわく001.jpg
コメント(0) 

チャカバッティとのジョイントコンサート [report]

DSCF2099.jpg

芸文での、チャカバッティとのジョイントコンサートが無事に終わりました。
本当に大勢のお客さんにお越し頂き、ありがとうございました。
すごく楽しいコンサートでした。
ポテトとしましても、他のオカリナ奏者とのジョイントコンサートは初めてでしたが、
終演後の、いつも来て頂いているお客さんのお腹一杯?の表情は本当に嬉しかったです。
私達にとっても本当に楽しい一日でした。

チャカバッティのゲネプロを見れたのもよかったです。
学生時代には、よく恩師や先輩のリハーサルやゲネプロを見せて頂いて多くの事を学びました。
チャカバッティのゲネプロはやはり独特!お笑いネタをしっかりと仕込んでいましたよ(笑)

打ち上げでは色んな話を聞かせてもらうことができました。
ポテトは英語が?なメンバーばかりなので
チャカバッティ山城さんは、ずっとしゃべりっぱなしでゆっくり食べてもらえなかったと思います(汗)
またご一緒できると嬉しいです。

さて今週日曜日は宝塚ベガホールで、
大野ギター音楽院主催のイベントで、ゲスト演奏します。
僕の出番は一部と二部の間で約15分間です。
お近くにお住まいの方は是非いらしてください。

3/15(日)スプリングコンサート 午後1時開演
宝塚ベガホール(阪急宝塚線清荒神駅下車)
橋詰智章(オカリナ)
加治川岳(ギター)
入場料1000円 全席自由
主催:大野ギター音楽院 06-6864-5775

ゆらわく001.jpg
コメント(0) 

第5回笛吹きの会 [report]

DSC_0002.jpg

2/15(日)第5回笛吹きの会が無事に終わりました。
参加された出演者の皆様、どうもお疲れ様でした。

今回は初めての兵庫県立芸術文化センター小ホールでの開催ということで、
準備の段階から、進行等も含めて、段取りよく、うまくいくか心配でしたが、
出演者の皆様方のご協力と、スタッフの方々の迅速な対応のおかげで
滞りなく終演しました。ありがとうございました。

また、今回は整理券を発行し一般のお客様にも入っていただきましたが、
それぞれのグループ、個人の演奏が温かい拍手に包まれ、
主催者の私たちもとても嬉しかったです。
ご来場いただき、ありがとうございました。

心配していた整理券を持ったお客さんの出席は、164/200でした。
この辺は無料のコンサートなので、調整の難しいところです。
ステージの後方の席は、殆どずっと空いているように見えたので、
整理券が無くなり、入場をお断りした方々には大変申し訳なく思っています。

芸文小ホールに出演された方の感想は様々です。
豊かに響く、美しいホールに満足された方が多いと思いますが、
きちんとしているがゆえに過去4回の笛吹きの回のようなアットホーム?な感じではなく
過度の緊張に寿命を縮められた方もいらっしゃったりして…?
今後のことも含め、また斎藤と話し合っていきたいと思います。

さて、出演者の皆様方の演奏は、、、

また次回ということで(汗)

コメント(6) 

高知県黒潮町 [report]

DSC06454.jpg DSC06457.jpg

高知県黒潮町へ行ってきました。
黒潮町民大学での講演、大方あかつき館にて。

今回もギターの岡崎氏と。飛行機で。
正味飛んでるのは20分くらいのもんでしたが、
空港から黒潮町まで車で3時間(汗)
公演は19時半からの90分コンサートです。

心配していた会場の音響はとても良くて助かりましたし、
コンサートは多くのお客さんに入場していただき、
終演後にはたくさん声を掛けてくださり、
また、CDもたくさん買ってくださり、
本当に嬉しかったです。
いつも気持ちよく演奏させてもらえるのはきっと
ふだんの行いのせいですね(笑)

お昼はしっかり、鰹の塩タタキを頂きました。
焼きが薄く、身が締まっていて本当に美味しかったです!

多くの関係者の方々に見送っていただいて
空港近くのホテルまで再び車で3時間。
着いた頃には日付も変わってましたが、
辛うじて営業していたラーメン屋に行き、
2人でビールを飲みながら閉店まで居座りました(笑)
そして翌朝伊丹に。

…にしても、もうちょいゆっくりできるとよかったです。。。
それと、大事な写真が一枚も撮れていないのはいつものこと?(汗)

コメント(0) 

今日は春日井市 [report]

木曜日、大学の講義(3コマ:4時間半)が終わって、
夜、次の仕事場へ向かう途中くらいからどうも調子が悪くなりまして、
翌朝起きたときには、声を失っていました(またもや)
どうも、風邪をひいたり、体調がよくなかったり、疲れていたりすると喉にでるようで、困ったものです。
声が出なければ仕事になりませんのでね。

今日はポテトで春日井市に行ってきました。
ポテトではボスがMCなので、しゃべる必要なしで助かりました。
今日はポテトでは初パーカッション、
先週の福井でのぽんぽこツアーでもご一緒したキムキム(木村和人氏)にお世話になりました。
あと天然系ハーピストのお馴染み、五明ゆいちゃん。
今回は会員制コンサートなので、一般の公開はありませんでしたが、
大盛り上がりで、いつものボスのMCも冴えまくってましたよ(笑)

味噌煮込みうどんと、味噌カツ、両方食べて帰りました。
これで喉もきっとよくなると思います。

来週は岡山市公演です。
春日井市で聞き逃したと思われた方、
会員制のため入場できずにがっかりされた方は是非こちらへお越しください(笑)
一般公開です!!!!


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。