So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いまさらですが、、、 [dialy]

このブログは稼働しておりません(汗)

あたらしい橋詰のサイトができておりまして、
そちらは更新されていきます。

http://www.hashizumetomoaki.com/

揺-YURA-公演の最新情報などは、こちらのスケジュールページもご覧ください。
コメント(0) 

あん?? [dialy]

はて、このブログを引っ越したいと考えているのですが、
結構うまくいきません。。
どうしたものか。。
コメント(0) 

謹賀新年! [dialy]

あけましておめでとうございます。
滋賀の実家で賑やかに新年を迎えました。
昨日尼崎に帰ってきました。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年はお蔭様で大変充実した一年を過ごさせて頂きました。

まずは何よりも、私達夫婦、揺-YURA-での2ndCD「longing...」が制作、発表できたこと。
CDのマスタリング最終日、夜中までかかりエンジニアの森さんと二人で全ての作業をやり終えたとき、
これまでの人生で味わったことのない、深く大きな喜びと充実感のような何かが
身体の芯から湧いてきました。関わってくれたメンバーやスタッフのご尽力に対し、
感激のあまり、車中泣きながら一人尼崎まで帰ったのを思い出します(笑)

大阪・フェニックスホールでの発売記念公演では、満員のお客様に来て頂け、
色んな方々に支えられていることを、あらためて実感した瞬間でした。
本当に嬉しかったです。斎藤はここで感極まりステージで涙、でしたね(笑)

私達が渾身を込めて制作したCD「longing...」は、お蔭様で本当に多くの方々に
聴いて頂ける機会を持つことができ、
今年はまた違う地域でも演奏できる機会がもてそうです。
そうそう、、11月には、念願!の「おはパソ」にも生出演させて頂きました。
今更ですが、秘蔵画像はこちら(笑)

P1030353.jpg DSCF2392.jpg 

道上さん、えみちゃんをはじめ、温かく番組スタッフの皆さんに迎えて頂き、
早朝からとても幸せな気持ちになれました。
長年眠らせていたVS(Roland)を出してきて、久々に宅録!した
一人オカリナ5重奏版「六甲おろし」はリスナーの方々にも思いのほか喜んでもらえたので、
もっとやってみようかと思っています。

スイートポテトオカリナ合奏団では、初めてのチャカバッティとのジョイントコンサート、
定例のチャペルコンサートシリーズは、その13、14と終えました。
いつも多くのお客さんに来場して頂き、本当に感謝しています。

参加しているバンド、ぽんぽこ楽音の「楽音の音」もついにCDをリリースしました。
フィールドの違う面々とのセッションは常に刺激的!
ここでしか出てこない、違った自分が居ます。

芸文で無事に第5回を終えた笛吹きの会は、今年第6回を開催予定ですが
まだ期日未定です(汗)
決まり次第、このブログでも報告いたします。


自分の時間、家族との時間、自分にとって最良の音楽を演奏するための「ゆとり」を考えると
あまり広くはできないな~、と実感することが増えました。
ちょっと前までは、まだ何にでもなれる!と思っていたのに。
これも歳のせいなのか、要領が悪いのか!? わかりませんが、
今年も、大切にしたいものを守り、少しずつでも成長していけるように、
今できることをを将来に向けて積み重ねていきたいと思っています。

_DSC2790.jpg _DSC2792.jpg

今年は元日から大雪です。
朝から皆で車が出れるように吹雪の中、雪かきしました(何年ぶり?)
そして妹、母、敢太で滑り台を作りました。
ともえさんは必死に雪だるまを作ってましたが、
なかなか丸くならず、どうやら断念したようです(汗)


コメント(0) 

夏休み [dialy]

_DSC1927.jpg

いよいよ9月になりました。
夏もあと少しで終わりですね。
今年の夏は短かったような気がしています。

お盆は実家の滋賀県伊香郡で過ごしました。
以前は大阪から帰省すると幾分か涼しく感じたものなのですが、
数年前からは急に暑くなったような気がするなぁ。

実家では、姉夫婦と姪っ子が遊びに来てくれたりで毎日宴会。
妹は残念ながら海外に旅行中でしたが、
毎日子供と両親と一緒に楽しく過ごしました。

_DSC1886.jpg

_DSC1894.jpg
自宅前の家庭菜園にて、とれたてのトマトを頬張る敢太。


_DSC1962.jpg
既にプールのサイズが小さすぎではありますが、姪っ子のサラちゃんと仲良くプール遊び。
保育園では今週でプール遊びがいよいよ終わりだそうです。
毎晩お風呂へ入ると、心配になるくらい長い間潜水したり、潜ったまま上を向いて目をあけたり、
しています。ちょっと恐いです(汗)
あと、最近は鉄棒で「ぐるりんぱ」ができるようになりました。
そしてピアノを習い始めました!成長著しい敢太です。

_DSC2000.jpg
みんなでぐっちゃぐちゃになりながら作った牡丹餅&きな粉餅。
美味しくいただきました。



そして、滋賀から帰ってきた後は、嫁の祖父(敢太の曾祖父さん)の米寿(88)のお祝い会。
実は、おじいさんは、戦艦大和の生き残りなのです。
結婚した当初に、青春時代に大和で過ごした大切な思い出を話してくださったことをよく覚えています。
これからも元気で長生きして頂きたいです。

oma.jpg
コメント(0) 

久しぶりの [dialy]

_DSC1788.jpg  DSCF2319.jpg 

普通の日記。
5月のCD発売記念コンサートを終えてから、なんかずっと空虚な感じがしています。
思えば、昨年から5月まではCD製作とこのコンサートに向けてまっしぐらだったのです。
色んな人のお力添えを頂いて、かつて味わったこと無い「達成感」に満たされました。
こういう時って本当に心は穏やかで、全ての事や物に対して優しくなれるのですね。

最近はというと、忘れかけていた攻撃的!な自分に完全に戻ってしまいました(汗)
普段はよく、穏やかだとか、優しそうだとか、草食系?だとか言われますが、
全然そんなこと無いです(黒ヒョウ@動物占い)

府立高校の吹奏楽を指導していた時の可愛い教え子達と約10年ぶりに再会しました。
10年一昔とはいいますが、10年前の自分がどんな自分だったのかもう思い出せないです。
自分の10年前を知っている(今の自分を知らない)人達に会うのはさすがに緊張するものです。
・・・やっぱり太ったみたい(当然)、そしてあまり変わっていない自分も発見できたりで。。。
素朴ちゃんの多い吹奏楽部員ですが、子供がいたり、結婚してたり、働いてたり(?)で
、色んな話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また10年後に会いたいものです(笑)

写真1:昨日一昨日は嫁実家マンション自治会の盆踊り。
僕は泊まりで仕事だったので昨日だけ参加、と言ってもちょっと写真撮って、
後は嫁実家でビール飲みながらまったり。早くも登場した黒豆の枝豆にびっくり。
これぞ待ち望んだ枝豆の味。スーパーのはあかんなぁ。
しかし、帰ってきた敢太に半分食べられてしまいました(涙)

写真2:京阪電車。ハロルドでしたか。最近レゴブロックでもヘリコプターをよく作っています。
にしてもトーマスってよく一緒に見てるけど、まだまだ知らんキャラがいっぱい。

コメント(0) 

5周年 [dialy]

先日の7/18に、5回目の結婚記念日を迎えました。

特に敢太が生まれてからの3年は、あっという間でした。

支えてくださった家族や友人、いつも私達を応援してくださっている皆様に感謝しています。


コメント(2) 

明日はフェニックスホール [dialy]

今日は、ABC朝日放送ラジオ(1008)の番組
「京子・ひろしのサタデーミュージックドライブ」
というお昼の番組で、CD「longing...」を取り上げていただきました。
車の中で仕事帰りに聴きましたが、
さすがに説明やらもお上手で、安心して聴けました。
やはりただ聴いてるのが気楽で良いです(汗)

さていよいよ明日は、
フェニックスホールでの自主公演
揺-YURA-CD「longing...」発売記念コンサートです。
満員御礼ですが、ステージ両サイドの客席を増やしましたので、
(実はここにお客さんに座られるとちょっと緊張する)
当日券もしっかり出せます!

ご都合の良い方は是非是非いらしてください!
お間違い無きよう、、、

13時(午後一時)開演です!!

よろしくお願いします!!

ゆらわく001.jpg
コメント(0) 

謹賀新年 [dialy]

_DSC0264.jpg

あけましておめでとうございます!

腰やら、背中やら、足やら、違和感が気になる今日この頃です(汗)
いつまでも若いと思っていたら大間違いなようです。

年始は滋賀の実家で過ごしました。
昔ながらの正月です。風情があってなかなか良いです。
正月に向けて保存食を貯蓄し、年末に餅をつき、
年が明けると、おせちや雑煮に加え今年は、
ニシン鮨、サバ鮨、アユ鮨と鮨三昧。
そして久しぶりの手巻き寿司もまた楽し。

最近僕が凝っている焼酎を今年は皆で飲もうと思い、
一升買って帰りました。
家族揃ってお湯割り。減るのの早いこと!
酒飲みの家族からは「薄い!」と不評でした・・・(高いのよ)

そういえば、昨年、一昨年はオーストラリアで年越しをしたのでした。
(パース紀行は途中で投げ出しました(汗)反省)
海外で年越しなんて、昔から憧れていましたが、
やっぱり家族大勢で昔ながらの正月も良いものです!

さてさて、今年は主催コンサートが目白押し!!
2月の笛吹きの会(芸文小ホール)、
3月のポテトとチャカバッティのジョイントコンサート(芸文中ホール)、
 →更新されてますよポテトHP
そして、揺-YURA-2ndCDのレコーディング、
5月にはCD発売記念リサイタル(フェニックスホール)

おたのしみに!!
そして、本年もどうぞよろしくお願いします!

_DSC0240.jpg
敢太と、姪の紗空(さら)ちゃん


コメント(6) 

岡山県立美術館@スイートポテト [dialy]

DSC06440.jpg

昨日はスイートポテトオカリナ合奏団で岡山市に行ってきました。

中国道が工事中で、早く出たのですが思ったより渋滞には捕まらず
意外とすんなり着きました。

岡山県立美術館ホールにて、サロンドオカリーナさん主催の
おかやまオカリナフォーラムが開催されていて、
サロンドオカリーナさんは、その後さらに続きで
スイートポテトオカリナ合奏団のコンサートを企画してくださったのです。

ホールは直前までオカリナフォーラムで使用されているので、
早く会場入りするわけにもいかないので、
メンバーと昼食をしに後楽園へ行きました。

途中備前焼の工房にも寄ったのですが、
意外と安いものってないのね(汗)

岡山と言えば、祭り寿司!だそうで、
よくわかりませんがちゃっかり頂きました。
美味しかったです。

DSC06445.jpg  DSC06446.jpg

そしてコレ!ただのソフトではありません。
800円のソフトですのよ。ボスのを少し頂きましたが、濃い~!!!
でも高すぎですね(汗)
詳細は画像をクリックしてご覧ください!

さて、本題のコンサートですが、
超満員のお客さん!!
お越し頂きました方々、どうもありがとうございました。
私たちもいつも通り楽しく演奏させていただきました。
短い時間でのリハーサルだったからか、
普段のコンサートよりも疲れは半分くらいです(笑)
何せ定期のチャペルコンサートでは、フルリハーサルと2回公演ですからね(汗)

帰りは、ジュン氏に教えていただき、近くのおいしい洋食屋で食事。
写真は例の如く食べることに集中していたのでありません(汗)
デミグラスソースのカツどん、シチューが最高でした。

企画してくださったサロンドオカリーナさん、
最後まで至れり尽くせりのおもてなしに、メンバー一同感謝しています。
本当にありがとうございました。


コメント(0) 

お盆休み [dialy]

DSC06206.jpgお盆は滋賀の実家へ帰省していました。
敢太は盆休みに入る直前から目が充血していて
気になっていたのですが、
滋賀では熱をだし、はしゃぎすぎたのかと思いきや、
こっちに帰ってきてすぐに診察を受けたら、
プール熱」だそうです。
食欲もおちたせいか一回り小さくなった感じがします。
(私たち夫婦は一回り大きく)
しかし症状はそれほどひどくなく、今朝からは食欲も完全に戻り、
「もっと食べたい~」と嘆いていました。
私たちに遠慮せずどんどん食べてください(笑)

いよいよ秋っぽくなってきました。
暇なはずの夏が、お盆明けには泊まりでの仕事、
近日にある本番の譜面の整理と製本を繰返し、
出来上がった本番用の楽譜を眺めて自己満足、
こんなことではいかんと、現在は指から煙が出ております。

スケジュール更新しています。
千里阪急ホテルでバッハのカンタータ等を演奏します→こちら

洗車と、秋に向けて庭の準備、カメラを物色したり、
散髪に行ったりするのが待ち遠しい今日この頃ですが、充実しています。


DSC06199.jpg写真はお盆とは無関係ですが、
生徒さんに教えていただき、
つい先日とある場所に行ってきましたら
ここが絶好の位置!
しかも、ドクターイエローが通過。
大興奮!でした。



コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。