So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

元気ですよ。 [news]

お久しぶりです。
今更ながらコラムじゃないよねこのブログ。
名前が良くないので更新を怠るんやなきっと。。
ネタは一つにしたいところやのに、この情報量(汗)
この際、見飽きた拙HPもリニューアルしたいところですが(汗)

年が明けてからというもの、不本意ながら超多忙!になってしまい、アタフタしておりました。
忙しいのが良い方もいらっしゃると思いますが、僕には全く合いません。。
おかげでクリスマス用に自分に買った、大人の科学(今回は4弦ギター)やら、
wiiのマリオやらは未だ手つかずのまま。あ、ハンコマシンも。。
買ったばかりのマックブックプロもゆっくり構築する時間なく、
最近はもっぱらリコーダー用楽譜の音源制作の仕事で、
PCとひたすら向かい合っている日々でしたが、ようやくこちらが少し落ち着いたところです。

さて、来年度に向けていろんな事が始動しはじめました。
揺-YURA-では昨年にご縁があり、今年度は兵庫県の西側での労音主催のコンサートに
いくつか出演させて頂ける機会に恵まれそうです。
兵庫県尼崎市在住とは言え、神戸よりも西へ演奏へ行くことはあまりありませんでしたので、
多くのお客さんにお目にかかれるのを夫婦共々とても楽しみにしています。
まずは3/21(日祝)赤穂労音主催コンサートからです。
そして、4/28(水)は同志社大学(京田辺校地、一般公開、入場無料)でのコンサート。
昨年は今出川の同志社中学校の重要文化財の素敵なチャペルで
リコーダーの演奏をさせていただきましたが、今回は大学で、しかも京田辺校地ということで、
嫁の斎藤は同志社女子大学出身ということもあり今からわくわくしています!?
私達よりも若い世代の方々にも是非聴いてもらいたいので、反応がとても楽しみです。
5/8(土)は三重県伊賀市へ行きます。ワンコインコンサートということで、
お近くにお住まいの方は気軽に!聴きに来ていただけると嬉しいです。
一番近い本番は、3/14(日)山下ジュン、や~そ、Tammy の「brick blocks」のライブにゲスト出演します!
梅田のカフェです。こちらも是非お越しください。
詳しくはスケジュールページをご覧下さいませ。

講座も来年度から新たに、六甲道勤労市民センターでオカリナ入門講座(5/12~月2回)を、
NHK文化センター京橋教室ではオカリナアンサンブル入門講座(4/14~月1回)をそれぞれ開講します。
今から始めようと思われている方はこの機会に是非お申し込み下さい。

そしてそして、お待たせしました!
次回笛吹きの会が決定しました。
2011年2/20(日)兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
・・・。
今か今かと期待して?待っておられた方々にとっては
あまりにも先の話で恐縮です。。
そこで、夫婦会議の結果、6月か7月辺りに一度
交流会メインの会を催したいと考えています。
まだどうなるかわかりませんので、また具体的に決まりましたら、
ここでもお伝えしたいと思います。お楽しみに~!?
にしても今回も、嫁斎藤のクジ運、予備抽選1位、本抽選1位!!
で思惑通りの日をゲットです!労ってやってください。
どうせなら宝くじを当ててください(笑)

DVC00048.jpg

写真は年明けに、ぽんぽこメンバーで和歌山放送ラジオに出演した時のもんです。
津山理美さんの番組です。
楽しく喋らしてもらいましたが、どうも、やはり、田舎者なのか、、
テンションを上げるも、人の喋りのペースにはついていけず?やはり、自己嫌悪(汗)

一人でパーソナリティでもやったら僕の「間」結構面白いと思うんやけどなぁ。。。
あかんあかん自覚したら終わりやで。。


コメント(1) 

「おはぱそ」生出演します! [news]

11/3(火祝)ABC朝日放送ラジオ1008
おはようパーソナリティ道上洋三です
に揺-YURA-で生出演します。

出番は8時25分位から15分間位の予定。

しかしあまりに唐突過ぎて、準備が出来ていません(汗)
生演奏もあります。朝早いからと言ってヘマはできません(笑)

私達の2ndCD「longing...」のジャケット写真が
道上さんの散歩コースであったり、
「おはぱそ」のテーマソングが、私達も収録している
「クラリネットポルカ」であったり、
結び付けてくださった業界関係者の方々には本当に感謝です。

数ヶ月前に番組内のお天気ソングに採用していただきまして、
その時には僕の書いた拙いメッセージまでも読み上げてくださいました。
今回は、生出演を(勝手に)記念して、
道上さんと「六甲おろし」好きのリスナーの皆さんに、
オカリナ5重奏の「六甲おろし」を準備しています。
おしつけがましいですが(汗)リスナーの皆さんにも喜んでもらえると嬉しいです。
オカリナではおそらく本邦初の録音です!?

聴ける環境にある方は是非聴いてください!


コメント(7) 

なんやらかやら… [news]

今週はリコーダーカルテットで大阪府松原市の小学校へ行ってきました。
インフルエンザで実施されるかが心配でしたが無事敢行できてほっとしています。
教職員の方々と児童は殆どがマスク着用(汗)
5月、フェニックスでの揺のレコ発コンサートからインフルエンザの心配ばかり。
早く落ち着いて欲しいところですが、いよいよ季節性インフルエンザも流行ってきそうなので、
これからはこちらも心配なところです。
来週は京都の中学校で講演予定です。
こちらも無事実施されることを祈るばかり。

学校教育楽器として根付いているリコーダーですが、本来の姿を意外と認知されていない楽器ですので、
こうやって児童や生徒たちの前で講演することは、私達にとって大変重要な仕事の一つです。


先週日曜日には第5回南大阪オカリナフェスタが開催され、
第5回特別企画として作曲させて頂いたテーマ曲「心日和」が全員合奏で演奏されました。
自分の書いた曲が、大勢の皆さんのオカリナで演奏されたのを聴かせて頂き(録音ですが)、
手前味噌ながらとても感動してしまいました(笑)
事前に参加者へ配布されたCDには、揺-YURA-と山下憲治(pf)さんによるデモ演奏を収録していたのですが、
これよりも遥かに面白い(笑)

さてさてまたまた長らく更新を怠っていたのですが、スケジュール等更新しました。
http://e-muz.com/live_schedule.html

まず、第4回万笛博覧会。
今回は一日スケジュールを凝縮して開催されます。
リコーダーとオカリナの、息使い、ヴィヴラート、運指法、替え指などについて、
レクチャーをします。リコーダーかオカリナをご持参ください。
皆さんで実践してみましょう。

そしていよいよ、山下ジュン(per)率いる「ぽんぽこ楽音」のレコ発ライヴツアーです。
かなり良い感じに仕上がっていて、発売が待ち遠しい!
こちらでは太鼓隊の大音量に埋もれながら、リコーダー、オカリナ、ホイッスルを吹いています。
初日が大阪での公演なので、是非いらしてください。
お楽しみに!!

スイートポテトオカリナ合奏団はチャペルその14を迎えます。
ゲムスホルン(角笛)が登場します。でかいですよ角。
AF,TC,BF,BC で4声モノやります。
山下憲治(key)、山下ジュン(per)の両氏を迎えて、
今年最後のチャペルコンサート、是非お越しください!!

そして、すばるホール(富田林市)プラネタリウムでのコンサートは、
ファミリーコンサートです。小さいお子様も入場可!
ご家族でお越しください。もちろん星も見れます(笑)

ではでは~  ふぅ


コメント(2) 

リンク、サウンドファイルページを更新 [news]

久しぶりにLinkページを更新しました。
色々追加していますので、是非覗いてみてください。
勝手にリンクして紹介しています。
苦情は受け付けます!

Sound Fileページも更新しています。
YouTubeにティンホイッスルの動画をUPしました。
最近時代は動画やな~とつくづく思います。
発見できない曲が無いぐらいですね。
クラシック音楽の動画がまだまだ少ないのが残念です。
ライヴ映像をUPするのは私たちにとってはとても勇気のいることです。
冷静に聴いて、なかなか満足のいく演奏ってできないものです(汗)

しかもちゃんと撮らないと映像(動き)と音楽が合ってなかったり、
画質は綺麗でも音質が最悪やったり。両方やったり。
音だけ差し替えたりするのって手間かかるしね~。
今、揺-YURA-映像も編集中なのでそのうちUPします。
楽しみにしていてください!!


コメント(0) 

南大阪オカリナフェスタ テーマ曲 [news]


南大阪オカリナフェスタのテーマ曲を作りました。

曲名は 「心日和」 です。

フェスタの最後に全員合奏してもらいます。

作曲は僕、ピアノと編曲は山下憲治さん
配布CDでのデモ演奏は揺-YURA-で収録しています。

フェスタに参加される方は、楽しみにしていてください。

どんな風に皆さんに演奏してもらえるか
楽しみにしています!

南大阪オカリナフェスタHP
http://www.ocarinafesta.com/


コメント(4) 

スイートポテトオカリナ合奏団 チャペルコンサートシリーズその13,14 [news]


今年もチャペルコンサートあります。

明日7/1(水)10:00より、チケットぴあにて一斉に発売開始です。

今年は、

その13 9月18日(金)
その14 11月20日(金)

の2回です。詳しくはスケジュールページをご覧ください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


コメント(2) 

Amazon, You Tube, MySpace & mixi [news]

DSCF2293.jpg DSCF2300.jpg

和歌山市和歌の浦でのマタニティコンサートが無事におわりました。
お越し下さった方々、関係者の皆様、どうもありがとうございました。
素敵な会場と、温かいお客さんに囲まれ、楽しく演奏してきました。
トーンチャイムの「ちぁぃむ」さんとのコラボもうまくいって良かったです。
帰りは井出商店で、3人ラーメン。本番の後のラーメンは最高です!
醤油の焦げた匂いがたまらんです。

一枚目、キュロ炸裂中。
二枚目、ちぁぃむさんの演奏


ところで、、、お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、色々アカウントあります。
ひそひそとやっていましたがここで一挙公開(笑)
よろしければ遊びに来てください。励ましてください。

Amazon
揺-YURA- CD 「SOUVENIR」と「longing...」を扱ってもらっていますので
こちらでも購入可能です。

YouTube
敢太の好きな電車を見せる為にとったアカウントですが(汗)、
これからたくさん更新していきたいと思っています。

MySpace 橋詰智章
MySpace 揺-YURA-
まだあまり稼動していませんが(汗)

mixi
ずいぶん前からやってますが、内容はこのブログとあまり変わりません(汗)
たまにボヤキます。


コメント(0) 

ABCラジオ1008 おはパソ!(放送時間修正) [news]

明日6/8月曜日~6/12金曜日まで、
ABCラジオ1008の長寿番組、
「おはようパーソナリティ道上洋三です」
のお天気ミュージックで、揺-YURA-の「クラリネットポルカ」を
流して頂けるそうです。
聴ける環境にある方は是非聴いてください。
8時台のお天気ミュージックだそうです。

ABC朝日放送ラジオ AM1008 
おはようパーソナリティ道上洋三です
朝6:30-9:00


コメント(9) 

6/21(日)マタニティコンサート [news]

6/21(日)揺-YURA- マタニティコンサート の情報UPしました。こちら

和歌山にお住まいの妊婦さんは是非お申し込みください!

入場無料です。

新型インフルエンザの影響で、少しゆっくりしています。

良い休養になりました♪

ですが、、GWに出来なかった夏の花の買い込み、と植え付けに追われています(汗)


コメント(0) 

ABCラジオ [news]

本日土曜日、朝日放送ABCラジオの番組、

「京子・ひろしのサタデーミュージックドライブ」で

「longing...」を紹介してくださるそうです。

13時から30分間だそうです。

AM1008です~!きいてくださいね~。



そして明後日日曜日はいよいよ私達のCD発売記念コンサートです。

13時開演です。お忘れなくいらしてください。 

大阪・フェニックスホールですよ。

あ~楽しみ☆

ゆらわく001.jpg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。