So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
前の10件 | -

いまさらですが、、、 [dialy]

このブログは稼働しておりません(汗)

あたらしい橋詰のサイトができておりまして、
そちらは更新されていきます。

http://www.hashizumetomoaki.com/

揺-YURA-公演の最新情報などは、こちらのスケジュールページもご覧ください。
コメント(0) 

あん?? [dialy]

はて、このブログを引っ越したいと考えているのですが、
結構うまくいきません。。
どうしたものか。。
コメント(0) 

元気ですよ。 [news]

お久しぶりです。
今更ながらコラムじゃないよねこのブログ。
名前が良くないので更新を怠るんやなきっと。。
ネタは一つにしたいところやのに、この情報量(汗)
この際、見飽きた拙HPもリニューアルしたいところですが(汗)

年が明けてからというもの、不本意ながら超多忙!になってしまい、アタフタしておりました。
忙しいのが良い方もいらっしゃると思いますが、僕には全く合いません。。
おかげでクリスマス用に自分に買った、大人の科学(今回は4弦ギター)やら、
wiiのマリオやらは未だ手つかずのまま。あ、ハンコマシンも。。
買ったばかりのマックブックプロもゆっくり構築する時間なく、
最近はもっぱらリコーダー用楽譜の音源制作の仕事で、
PCとひたすら向かい合っている日々でしたが、ようやくこちらが少し落ち着いたところです。

さて、来年度に向けていろんな事が始動しはじめました。
揺-YURA-では昨年にご縁があり、今年度は兵庫県の西側での労音主催のコンサートに
いくつか出演させて頂ける機会に恵まれそうです。
兵庫県尼崎市在住とは言え、神戸よりも西へ演奏へ行くことはあまりありませんでしたので、
多くのお客さんにお目にかかれるのを夫婦共々とても楽しみにしています。
まずは3/21(日祝)赤穂労音主催コンサートからです。
そして、4/28(水)は同志社大学(京田辺校地、一般公開、入場無料)でのコンサート。
昨年は今出川の同志社中学校の重要文化財の素敵なチャペルで
リコーダーの演奏をさせていただきましたが、今回は大学で、しかも京田辺校地ということで、
嫁の斎藤は同志社女子大学出身ということもあり今からわくわくしています!?
私達よりも若い世代の方々にも是非聴いてもらいたいので、反応がとても楽しみです。
5/8(土)は三重県伊賀市へ行きます。ワンコインコンサートということで、
お近くにお住まいの方は気軽に!聴きに来ていただけると嬉しいです。
一番近い本番は、3/14(日)山下ジュン、や~そ、Tammy の「brick blocks」のライブにゲスト出演します!
梅田のカフェです。こちらも是非お越しください。
詳しくはスケジュールページをご覧下さいませ。

講座も来年度から新たに、六甲道勤労市民センターでオカリナ入門講座(5/12~月2回)を、
NHK文化センター京橋教室ではオカリナアンサンブル入門講座(4/14~月1回)をそれぞれ開講します。
今から始めようと思われている方はこの機会に是非お申し込み下さい。

そしてそして、お待たせしました!
次回笛吹きの会が決定しました。
2011年2/20(日)兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
・・・。
今か今かと期待して?待っておられた方々にとっては
あまりにも先の話で恐縮です。。
そこで、夫婦会議の結果、6月か7月辺りに一度
交流会メインの会を催したいと考えています。
まだどうなるかわかりませんので、また具体的に決まりましたら、
ここでもお伝えしたいと思います。お楽しみに~!?
にしても今回も、嫁斎藤のクジ運、予備抽選1位、本抽選1位!!
で思惑通りの日をゲットです!労ってやってください。
どうせなら宝くじを当ててください(笑)

DVC00048.jpg

写真は年明けに、ぽんぽこメンバーで和歌山放送ラジオに出演した時のもんです。
津山理美さんの番組です。
楽しく喋らしてもらいましたが、どうも、やはり、田舎者なのか、、
テンションを上げるも、人の喋りのペースにはついていけず?やはり、自己嫌悪(汗)

一人でパーソナリティでもやったら僕の「間」結構面白いと思うんやけどなぁ。。。
あかんあかん自覚したら終わりやで。。


コメント(1) 

謹賀新年! [dialy]

あけましておめでとうございます。
滋賀の実家で賑やかに新年を迎えました。
昨日尼崎に帰ってきました。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年はお蔭様で大変充実した一年を過ごさせて頂きました。

まずは何よりも、私達夫婦、揺-YURA-での2ndCD「longing...」が制作、発表できたこと。
CDのマスタリング最終日、夜中までかかりエンジニアの森さんと二人で全ての作業をやり終えたとき、
これまでの人生で味わったことのない、深く大きな喜びと充実感のような何かが
身体の芯から湧いてきました。関わってくれたメンバーやスタッフのご尽力に対し、
感激のあまり、車中泣きながら一人尼崎まで帰ったのを思い出します(笑)

大阪・フェニックスホールでの発売記念公演では、満員のお客様に来て頂け、
色んな方々に支えられていることを、あらためて実感した瞬間でした。
本当に嬉しかったです。斎藤はここで感極まりステージで涙、でしたね(笑)

私達が渾身を込めて制作したCD「longing...」は、お蔭様で本当に多くの方々に
聴いて頂ける機会を持つことができ、
今年はまた違う地域でも演奏できる機会がもてそうです。
そうそう、、11月には、念願!の「おはパソ」にも生出演させて頂きました。
今更ですが、秘蔵画像はこちら(笑)

P1030353.jpg DSCF2392.jpg 

道上さん、えみちゃんをはじめ、温かく番組スタッフの皆さんに迎えて頂き、
早朝からとても幸せな気持ちになれました。
長年眠らせていたVS(Roland)を出してきて、久々に宅録!した
一人オカリナ5重奏版「六甲おろし」はリスナーの方々にも思いのほか喜んでもらえたので、
もっとやってみようかと思っています。

スイートポテトオカリナ合奏団では、初めてのチャカバッティとのジョイントコンサート、
定例のチャペルコンサートシリーズは、その13、14と終えました。
いつも多くのお客さんに来場して頂き、本当に感謝しています。

参加しているバンド、ぽんぽこ楽音の「楽音の音」もついにCDをリリースしました。
フィールドの違う面々とのセッションは常に刺激的!
ここでしか出てこない、違った自分が居ます。

芸文で無事に第5回を終えた笛吹きの会は、今年第6回を開催予定ですが
まだ期日未定です(汗)
決まり次第、このブログでも報告いたします。


自分の時間、家族との時間、自分にとって最良の音楽を演奏するための「ゆとり」を考えると
あまり広くはできないな~、と実感することが増えました。
ちょっと前までは、まだ何にでもなれる!と思っていたのに。
これも歳のせいなのか、要領が悪いのか!? わかりませんが、
今年も、大切にしたいものを守り、少しずつでも成長していけるように、
今できることをを将来に向けて積み重ねていきたいと思っています。

_DSC2790.jpg _DSC2792.jpg

今年は元日から大雪です。
朝から皆で車が出れるように吹雪の中、雪かきしました(何年ぶり?)
そして妹、母、敢太で滑り台を作りました。
ともえさんは必死に雪だるまを作ってましたが、
なかなか丸くならず、どうやら断念したようです(汗)


コメント(0) 

チャペルコンサートその14 終了しました!  [report]

_DSC2361.jpg

スイートポテトオカリナ合奏団 チャペルコンサートシリーズその14
が、無事に終了しました。

今回も、明日から3連休という貴重な休日前の夜を、
多くのお客さんと共にすることができ、感謝しています。
ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました。

今回のゲストは、キーボードの山下憲治さんと、パーカッションの山下ジュンくんでした。

山下憲治さんは、揺-YURA-のCD「longing...」に参加してもらっていたり、オカリナフェスタ南大阪のテーマ曲として作曲させて頂いた「心日和」の編曲と、そのデモCDではピアノを演奏してくださっています。

山下ジュン君は、ポテトではほぼレギュラーメンバーですが、つい先日までは、ぽんぽこ楽音のレコ発ツアーでずっと一緒でした。12月もまだまだ会う予定。
・・・そして今更ですが、ボス小林達夫の甥なのです(爆)

いつも、気心の知れた楽しいメンバーで演奏できて、本当に幸せです。


今回は、ゲムスホルン(角笛)が登場!!
当日、初めてチャペルで音を出したとき、「いにしえ」を感じました。
中世、ルネサンス時代に演奏されていたゲムスホルンの響きは、こんな感じだったのでしょうか。。

今回はキーボードがゲストなので、ピアノの似合う曲を多く取り入れました。
ムーンライトセレナーデやインザムードなどでは、
鍵盤をスプリットさせて、左手ではウッドベース音、右手ではピアノ音のような使い方をしてもらったり。

パーカッションも今回はほぼ?「ドラム」でしたね。
ビッグバンドのような響きや迫力は出せませんが、
オカリナの響き、ホールコンソート(同種楽器の合奏)ならではの響き、
を楽しんで頂けたのではないかと思っています。

多分来年も、チャペルコンサートシリーズは続きますので、
また来年、楽しい曲をいっぱい集めて、皆さんのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。



12/13(日)すばるホール(大阪府富田林市)のプラネタリウムで、
クリスマスファミリーコンサートがあります。
こちらへも是非お越しくださいますよう、よろしくお願いします!
詳しくはスケジュールページ
コメント(2) 

ぽんぽこ楽音 CD発売開始 そしてツアー終了! [report]

「ぽんぽこ楽音」の1st CD「楽音の音」(らくねのね)が

11/11にめでたく発売となりました!

ponpoko01.jpg ponpoko02.jpg

メンバーは総勢7名です。

山下ジュン/Per, Bass, Pianica & Pan
山田や~そ裕/7-strings guitar
土居max秀行/Drums & GutarPan 
サカモトジャイ庵/TenorPan
折笠誠/Bata, Per & Cello
木村和人/Congas & Per
橋詰智章/Ocarina, Recorder & Whistle

曲目は「海の見える街」以外は全て、リーダーの山下ジュン作品となっています。

ponpoko03.jpg


そして、レコ発ライブツアーは大阪での、山村誠一氏率いる「ナショナルジャムズ」との対バンで始まり、福井、愛知と駆け回ってきました。


11月11日(水) 大阪フラミンゴ ジ アルーシャ

40727208_3288310117.jpg

まず、フラミンゴでのライブでは、初の!大阪ということで嫁と敢太も応援に来てくれました。
敢太は、ぽんぽこのメンバーと音楽がなんせ大好き!なので、ずっと興奮しっぱなしだったようです!
中でもアルバムにも収録されている「散歩道」が彼の一番のお気に入りです。

ナショナルジャムズとのセッションでは、なんか一人リコーダーなんて浮きまくり(笑)
なんで僕ここにいるんやろ~?みたいな(汗)
写真だれか撮ってないかな~。。

200911_20_89_c0061689_16183254.jpg200911_20_89_c0061689_16185120.jpg


11月12日(木) 福井:越前市

フラミンゴ公演後、食事をして帰宅したらもう2時前、
翌朝は6時半起きで梅田でピックアップしてもらいメンバーと合流です。
そしていよいよツアーの始まり。

40727208_1788775380.jpg


DSCF241001.jpg
バンマス、デカイ音系パーカッション?とベース:山下ジュン

DSCF2403.jpg
バタ(横向き両面太鼓)やらジャンベ、チェロ:まこっちゃん

DSCF2402.jpg
コンガやらラテン系パーカッション:キムキム

DSCF2404.jpg
ドラム&ハンドドラム:土居ちゃん


11月14日(土)福井県あわら市:学校公演

インフルエンザの影響で、紆余曲折がありましたが無事に敢行できて良かったです。
前日に機材やらを搬入させて頂き、セッティングを済ませておいたお陰で、
朝早くからの本番でしたが慌てることなくスムーズに本番に突入できました。
そしてこの日はダブルヘッダーだったので、搬入が一回減り、助かりました。
なにせこれだけの機材ですから、搬入搬出が大変なのであります(笑)

40709016_4208474760.jpg

DSCF2421.jpg
お世話になったスタッフ!!

11月14日(土)福井県あわら市:あわら市文化会館

40709016_4173352517.jpg
なんで松やねん!という突っ込みは無しで!

DSCF2433.jpg
DSCF2424.jpg
音響オペレーター:とねやん

DSCF2435.jpg
笛もの:橋詰 の今回のセットはこんな感じ。
いろんな種類の笛を1ステージで使うのは大変。
音響も大変。金髪オペレーター、とねやんに感謝!


11月15日(日)愛知県知多郡:福住園芸2F

朝、福井を後にし愛知県入り。
揺-YURA-、ポテト仕事、学校公演などでのリコーダーカルテット仕事、単発ソロ仕事などは全て自分で運転しているのですが、ぽんぽこツアーでは、ひたすら後部座席でジャイ庵の作ってきてくれたお笑いDVDを見て過ごす。。。か寝て過ごす。楽をさせてもらいました。

DSCF2446.jpg
スチールパン:ジャイ庵(目おうてしもてこの顔)

DSCF2454.jpg
7弦ギター:や~そ(一本多いでしょ?)

40727208_4076829021.jpg
全員集合!


多くの方々との新しい出会いもあり、数日間ずっと一緒に居たメンバーやスタッフとの別れを惜しみつつも、
私達はまた追いつかれないように次の新しいステップを踏まなければなりません・・・。
次に会うときにはまた違った自分を見せられるように。やな(笑)

ご来場頂きました方々、どうもありがとうございました。
改めまして、関係者の皆様には本当にお世話になり、
ありがとうございました!

なお、1stアルバム「楽音の音(らくねのね)」は、僕も持っています。
聴いて下さる方はご一報ください。CDは2500円です。
どこか懐かしくはあれども、きっと初めて耳にする唯一無二のサウンドだと思います。

にしても、、、、、せっかくWiiFit で3キロやせたのに、このツアーで2キロ戻る(汗)
当ブログでは食べ物ネタを禁止しておりますので(笑)詳しくは、
や~そのブログキムキムのブログ
を拝見願います!

さて、ダイエット!!

コメント(0) 

「おはぱそ」生出演!! [report]

こんなに早い時間に演奏したのは2人とも生まれて初めて~(汗)

ABC朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」
http://dojoyozo.com/

関西の多くの人が知るABCラジオの長寿番組「おはぱそ」での生出演、
とても楽しく出演させて頂きました。

私達、揺-YURA-の生演奏は、「おはぱそ」テーマソングでもある
「クラリネットポルカ」に始まり、「ずいずいずっころばし」、「ゴセックのガボット」の3曲。

完全に2人だけでの演奏なので、選曲が難しい!(笑)
↑いつもサポートに頼りすぎか(汗)

秋、文化の日、祝日、早朝、そして番組からの要望、
での選曲となりました。

流して頂いた「六甲おろし」(一人オカリナ5重奏版)は、
この日の為に一昨日録音。
喜んでもらえて良かったです。

番組終了後、道上さんを始めとする番組スタッフさん達と一緒に朝食を頂きましたが、
道上さんとアシスタントの秋吉さんの、年齢差を感じさせない会話が
なんとも軽妙で、まさに番組そのもの!でしたよ(笑)
気さくに色んなことを話してくださり、最後には恐れ多くも皆さんで地下駐車場まで見送って下さいました(汗)

家に帰ると、早速CDの注文のメールやら、電話やら、FAXやら、すごい反響で嬉しい悲鳴です!

でも「六甲おろし」は残念ながらお分けできませんのであしからず…

聴いて下さった皆様、ありがとうございました!


コメント(1) 

「おはぱそ」生出演します! [news]

11/3(火祝)ABC朝日放送ラジオ1008
おはようパーソナリティ道上洋三です
に揺-YURA-で生出演します。

出番は8時25分位から15分間位の予定。

しかしあまりに唐突過ぎて、準備が出来ていません(汗)
生演奏もあります。朝早いからと言ってヘマはできません(笑)

私達の2ndCD「longing...」のジャケット写真が
道上さんの散歩コースであったり、
「おはぱそ」のテーマソングが、私達も収録している
「クラリネットポルカ」であったり、
結び付けてくださった業界関係者の方々には本当に感謝です。

数ヶ月前に番組内のお天気ソングに採用していただきまして、
その時には僕の書いた拙いメッセージまでも読み上げてくださいました。
今回は、生出演を(勝手に)記念して、
道上さんと「六甲おろし」好きのリスナーの皆さんに、
オカリナ5重奏の「六甲おろし」を準備しています。
おしつけがましいですが(汗)リスナーの皆さんにも喜んでもらえると嬉しいです。
オカリナではおそらく本邦初の録音です!?

聴ける環境にある方は是非聴いてください!


コメント(7) 

なんやらかやら… [news]

今週はリコーダーカルテットで大阪府松原市の小学校へ行ってきました。
インフルエンザで実施されるかが心配でしたが無事敢行できてほっとしています。
教職員の方々と児童は殆どがマスク着用(汗)
5月、フェニックスでの揺のレコ発コンサートからインフルエンザの心配ばかり。
早く落ち着いて欲しいところですが、いよいよ季節性インフルエンザも流行ってきそうなので、
これからはこちらも心配なところです。
来週は京都の中学校で講演予定です。
こちらも無事実施されることを祈るばかり。

学校教育楽器として根付いているリコーダーですが、本来の姿を意外と認知されていない楽器ですので、
こうやって児童や生徒たちの前で講演することは、私達にとって大変重要な仕事の一つです。


先週日曜日には第5回南大阪オカリナフェスタが開催され、
第5回特別企画として作曲させて頂いたテーマ曲「心日和」が全員合奏で演奏されました。
自分の書いた曲が、大勢の皆さんのオカリナで演奏されたのを聴かせて頂き(録音ですが)、
手前味噌ながらとても感動してしまいました(笑)
事前に参加者へ配布されたCDには、揺-YURA-と山下憲治(pf)さんによるデモ演奏を収録していたのですが、
これよりも遥かに面白い(笑)

さてさてまたまた長らく更新を怠っていたのですが、スケジュール等更新しました。
http://e-muz.com/live_schedule.html

まず、第4回万笛博覧会。
今回は一日スケジュールを凝縮して開催されます。
リコーダーとオカリナの、息使い、ヴィヴラート、運指法、替え指などについて、
レクチャーをします。リコーダーかオカリナをご持参ください。
皆さんで実践してみましょう。

そしていよいよ、山下ジュン(per)率いる「ぽんぽこ楽音」のレコ発ライヴツアーです。
かなり良い感じに仕上がっていて、発売が待ち遠しい!
こちらでは太鼓隊の大音量に埋もれながら、リコーダー、オカリナ、ホイッスルを吹いています。
初日が大阪での公演なので、是非いらしてください。
お楽しみに!!

スイートポテトオカリナ合奏団はチャペルその14を迎えます。
ゲムスホルン(角笛)が登場します。でかいですよ角。
AF,TC,BF,BC で4声モノやります。
山下憲治(key)、山下ジュン(per)の両氏を迎えて、
今年最後のチャペルコンサート、是非お越しください!!

そして、すばるホール(富田林市)プラネタリウムでのコンサートは、
ファミリーコンサートです。小さいお子様も入場可!
ご家族でお越しください。もちろん星も見れます(笑)

ではでは~  ふぅ


コメント(2) 

チャペルコンサートその13 終了しました!  [report]

IMG_0579.jpg

9/18(金)は、スイートポテトオカリナ合奏団の ヒルトン大阪 アクアゴールドチャペルでの
チャペルコンサートシリーズその13 が無事に終了しました。

ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。

今回も開場前から長蛇の列を作っていただき、テンションがあがりました(笑)

個人的には、、、今回半袖を着ようかどうか結構悩みましたが、
長袖を選択!して無難(少汗)に乗り切れました(笑)

どうやら、流す汗の量が増えるのは気温や湿度のせいだけではなさそうです(今回も結構暑かったので)。
プログラムやパートによる運動量、楽器の重さ加減?、のせいでもあるまい。
そして、緊張していなかったわけでもありません。
まさか痩せた?! ・・・わけでもありません(汗)


次は、11月20日(金)その14 です。
ゲストに、山下憲治(キーボード)、山下ジュン(パーカッション)の両氏を迎え、
新たにゲムスホルン(角笛!)も登場予定です。
チケットまだあります!! お見逃し無く!!

_DSC2370.jpg
コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。